ちびまる子ちゃんのナイチンゲール (満点人物伝)

2014.08/26/Tue 21:20:09
ナイチンゲールの感動の人生★ちびまる子ちゃんのナイチンゲール (満点人物伝)

ドラマチックなまんがと、ちびまる子ちゃんのくわしい解説★ちびまる子ちゃんのナイチンゲール
貧しい病人や傷ついた兵士の看護に立ち上がった、闘う看護師、ナイチンゲール。
ちびまる子ちゃんのくわしい解説で、今までの伝記には書かれていないナイチンゲールの新しい魅力
満載の1冊で、読みやすいマンガ、写真がいっぱい♪
画像①ちびまる子ちゃんのナイチンゲール (満点人物伝) |オーガニックコスメ口コミ@美容ブログちびまる子ちゃんのことわざ教室ちびまる子ちゃんの似たもの漢字使い分け教室がスッカリお気に入りの下の2人。「もっと、ちびまる子ちゃん読みたい~」ってせがまれて、今回は、満点人物伝シリーズの「ちびまる子ちゃんのナイチンゲール」を購入◖ฺ|´⌣`*|◗本は、本格的な少女漫画って感じで、ちびまる子ちゃんは、ナビゲーターとして出てくる感じ。ナイチンゲールは貴族の身分を捨てて、30歳を過ぎて、看護師へとなって行く姿はもちろん、クリミア戦争やナイチンゲールが生きた生きた時代の世界情勢など、ほんと時代背景まで詳しく解説されてて、子供たちも頭に入りやすかったみたい・・・。90歳という長寿を全うしたナイチンゲールだけど、36歳の時にクリミア戦争から帰還したその後の54年間はベット上の生活を余儀なくされ、看護師として働いたのは、なんと2年半。たったそれだけの期間に残した彼女の功績に改めて感動・・・(◎´3`◎)ノ

....Ranking




にほんブログ村 美容ブログ オーガニックコスメへ




ちびまる子ちゃんのナイチンゲールは、一般的に知られている事柄だけでなく、ナイチンゲールを
支えてきた人たちのこと、看護の歴史、近代看護、そして看護師になるには・・・・と内容もかなり豊富。
中でも、統計的な論述でクリミア病院の改革を行ったことが描かれてて、
統計による権力者への説得がなければ成し遂げることができなかったこと。
看護師としての成果よりも、こちらの方が改革に貢献した重要な要素だったことも感じられる。
写真②ちびまる子ちゃんのナイチンゲール (満点人物伝) |オーガニックコスメ口コミ@LOHAS BLOG小学生低学年で、深く読むことが出来てるかどうかは別として、マンガことでって、
ほんと読みやすいと思うし、今まで私が読んだナイチンゲールよりも、頭に入るし、心に残る気がするっ♪
写真③ちびまる子ちゃんのナイチンゲール (満点人物伝) |オーガニックコスメ口コミ@LOHAS BLOG「陸軍兵士の健康問題、病院組織や看護組織のあり方の問題、
植民地インドにおける人々の健康と幸福の問題」など、貧民層などを中心とした人々への取り組み。
身体を壊して、ほぼベッドでの生活を強いられたにも関わらず、精力的に働き続けたナイチンゲールの姿。
写真④ちびまる子ちゃんのナイチンゲール (満点人物伝) |オーガニックコスメ口コミ@LOHAS BLOG満点人物伝シリーズの「ちびまる子ちゃんのナイチンゲール」は、
子供たちも何か感じとってくれたら・・・って思える1冊だった(●´ω`●)ゞ
またちびまる子ちゃんシリーズは、どんどん買ってくつもり★







関連記事
子供<衣類・インテリア・勉強など>Comment(4)Trackback(0)
乳酸菌植物発酵エキス「大平酵素」
乳酸菌植物発酵エキス「大平酵酵素」☆お試しセット780円

プラセンタ100 無料サンプル
プラセンタ100 無料体験モニター




Trackback URL
http://organic7cosme.blog.fc2.com/tb.php/626-5a593a64

no subject

ためになるお話だったわ~~
知ってるようで知らないこと、多いね。
ちびまるこちゃんシリーズなら子供も親しみやすいよね♪
-:さくらんぼうず:URL:2014.08.26(Tue) 21:39:10:(EDIT)

no subject

小学校4年生くらいからかな、人物伝を読み漁ってた時期があるの。
でもこんな風だったら私ももっと頭に入ってたと思うわ~。
今って漫画で歴史も学べるからいいよね。
-:ree:URL:2014.08.27(Wed) 01:05:51:(EDIT)

no subject

ありさん
こんばんは。

ゆうてきです。

僕も小さい時は伝記をたくさん読みましたよ。
最近の子どもは野口英世なんて読まないだろうなあ。
今ならさしずめスティーブ・ジョブズとかビル・ゲイツかな。

応援ポチ☆
-:直進! 古本せどりとサイドビジネスURL:2014.08.27(Wed) 01:14:37:(EDIT)

no subject

自分たちのころはやっと数枚挿絵が入ってるくらいの本が主流でしが、
今は本当に読みやすいですね。
-:ユーアイネットショップうちまる:URL:2014.08.27(Wed) 06:00:47:(EDIT)
name
title
mail
url

[     ]